意外とモテる⁉ITエンジニアの結婚事情:男女200人調査

エンジニアキャリア転職

2023年6月22日 掲載

2023年5月、株式会社セルバが運営するITエンジニア専門転職サービス「テックゲート転職」(https://tecjob.selva-i.co.jp/)では、200人の会社に勤めているITエンジニアを対象に結婚に関するアンケート調査を実施しました。以下、エンジニアのリアルな結婚事情と出会いのきっかけ等について報告いたします。

【アンケート調査の概要】

  • 調査期間:2023年5月1日~2023年5月31日
  • 調査機関:調査委託先(株式会社クラウドワークス)、自社調査
  • 調査対象:ITエンジニアとして勤務経験の方
  • 調査方法:インターネット調査
  • 有効回答数:200

【エンジニアの性別別・結婚有無状況】


まずは性別毎の結婚有無の現状について集計結果を提示いたします。
(性別についても結婚有無にしても回答不可選択の方は0人)

回答いただいたのは、男性156名、女性40名と、そもそもエンジニアの比率は、男性の方が多いということもこの結果から伺えます。
かなり人数が少なくなってしまいますが、女性エンジニアでは結婚経験がない方が少し多いという結果になりました。

そもそも女性に絞ると人数が少ないので、データとしてはあくまで参考値にしかなりませんが、ITエンジニアはフリーランスでも活躍がしやすいというのが特徴としてはございます。

憶測ですが、結婚を機に会社への就職という働き方ではなく、ライフスタイルに合わせた働き方を選ばれる方が多いかもしれませんし、それがITエンジニアの良い点ともいえるかもしれません。

 

【エンジニアの結婚年齢について】

結婚経験ありと回答された方に、結婚した時のご年齢(初回のご結婚の年齢)についてのアンケートを実施いたしましたので、その集計結果を提示いたします。

結婚平均年齢(初回のみ計測)は28.5歳となりました。
厚生労働省が調査したデータによると、令和元年の平均初婚年齢は、男性が31.2歳、女性が29.6歳となっています。
(引用:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/kekka.pdf)

ですので、一般並み~少し早い程度だということがわかりました。

エンジニア男子は意外と人気ですね。

ちなみに別のコラムでは結婚と切っても切れない関連性である年収についての記事もございますので、もし宜しければそちらも併せてごらんください。
例)ITエンジニアの年収とプログラミング言語:https://tecgate.selva-i.co.jp/blog/1434/ 

 

【ITエンジニアの結婚の馴れ初め】

結婚経験ありと回答された方に、結婚のきっかけについてのアンケートを実施いたしましたので、その集計結果を提示いたします。

きっかけのランキングは以下の通りです。

 

① 職場内での出会い
② 知人・友人からの紹介
③ マッチングアプリ

 

「職場内での出会い」や「友人・知人からの紹介」など身近なところで出会った方が多いように感じます。4位についている「学生時代から」とも合わせると全体の63%にも上ります。
3位につけている「マッチングアプリ」や「SNS」等は意外と順位が低かったようです。
ITエンジニアといえど、出会いのきっかけについてはWEB系が多いという訳ではなく、リアルでの出会いを求めているというのが実情みたいですね。

ではエンジニアの方々はどういったところが人気なのでしょうか。ネット上の声を集めてみました。

【ITエンジニアの良いところ:ネット上の声】

①落ち着いた人・穏やかな人が多そう

ITエンジニアの方は営業などの仕事と比べると、激しくない性格の方が多いと思われているようです。落ち着いていて、穏やかな方が多く、そこに魅力を感じる方は男女ともに多いとのことでした。

またエンジニアはスキルがモノをいう世界なので、ある種職人気質な人であるというイメージが多いのかもしれませんね。

②働き方が柔軟そう

リモートやフレックス等働き方が充実しており、結婚や出産を考えたときにある程度仕事の融通が利きそうというイメージもあるようです。

PCがあれば作業可能で、成果物が問われる職種であり、また働き方も常に最先端であるため、確かに他の職種と比較すると働き方も柔軟な会社も多いです。

また、フリーランスのような会社に帰属しない仕事スタイルも可能な職種であるため、あながちこのイメージは間違いないかもしれません。

③ITという響きがかっこいい

これを思っていらっしゃる方も一定数男女年齢問わずいらっしゃいます。

せっかくそう思ってもらっているので、そのイメージに反さないようITエンジニアの仕事を頑張りましょう!

④ITスキルがあれば食いっぱぐれがなさそう

エンジニアはスキル重視であり、ある種スキルが確かなものであれば、仕事はあるといえるでしょう。

もちろんスキルのアップデートやレベルアップは常に必要ですが、確かなスキル・経験を身に付ければそれに応じて年収も紐づいてきます。

そういったスキル・経験が身に着け、成長できるような環境に身を置くことが非常に大事になります。

まとめ

今回のアンケートでは、ITエンジニアの結婚事情について調査を行いました。
ITエンジニアの方の初婚年齢は一般並み~少し早い程度で、結婚経験のある男性の割合が高いということがわかりました。
また、エンジニアへの世間的なイメージも良いため、意外とエンジニアはモテる職業なのかもしれませんね。

株式会社セルバは、IT企業であり、インターネットのウェブサイト企画、立案、制作運営を中心に活動しています。セルバは自社求人サイトを運営し、その中の一つである「テックゲート」は、ITエンジニアに特化した転職サイトとして提供されています。セルバはエンジニアにフレンドリーなサービスを提供することに注力しており、最近ではHR領域での事業拡大にも力を入れています。

 
【お問い合わせ先】
株式会社セルバ (https://www.selva-i.co.jp/)
事業開発部まで
Tel:(⼤阪)06-6366-7906
Tel:(東京)03-5843-1958

■株式会社セルバについて
代表取締役社長: 中山 健
設立年月: 2003年7月17日
コーポレートサイト: https://www.selva-i.co.jp
所在地:
【東京本社】 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
【大阪本社】 〒530-0047 大阪市北区西天満1丁目7番20号 JIN・ORIXビル6階

■セルバ運営サービス
セルワーク薬剤師 https://phama.selva-i.co.jp/
セルワーク看護師 https://kango.selva-i.co.jp/
テックゲート https://tecgate.jp/
海外向け日本進出支援 https://selinter.com/
関西スタートアップ通信 https://kstartup.info/

ページTOPへ戻る